Blog

世界に一つだけの自分仕様の靴

「足に合う靴」を履くという事はもちろん第一に考える事、

そして履くことで心が浮き立つ物であってほしい…というのが tartaruga の思いです。

!cid_1670c60c07ac1b15deb1

 

お客様が、オーダーして下さった靴達。
!cid_1670ff8d122fdbc36ea1

 

お足に合わせて微調整を施し、
!cid_1670ff99b60105af1ef1

革素材を選びに選んで・・
IMG_3072

いつもより少し個性的な配色を選択してみたり・・


IMG_3073

お友達に褒めて頂いたと嬉しいご報告を下さったり・・
IMG_4778

いつも優しく見守っておられるご主人様と共にご来店下さるご夫妻も。

*

「良い靴は履く人を良い場所へ連れて行ってくれる」(イタリアの諺)

本当にそうだと確信しています。

「良い場所」「良い出会い」「良い時間」

皆様にとって、価値ある靴になります様に。

NHK「朝いち」の靴選びの特集を見て

スニーカーの大流行が続いて数年が経ち、

足元をスニーカーでコーディネート仕上げをしていていたけれど、

そうは言っても、やっぱりお洒落靴を履きたい・・

「フラットシューズなら楽に履けるのではない?」

と考える方が多く、ところがそれが履きづらく余計に疲れてしまう・・なぜ??

という疑問や悩みに答える特集でした。
1805

「シュ―フィット神戸屋の店主」の西村さんもご出演されていて、

丁寧に靴選びについてご説明されていました。

(ご興味のある方はご著書「その靴、痛くないですか?」他ご参照下さい。)

中でもとてもインパクトのあったのは、

靴選びについて自覚している自分のサイズについて。

「25人中18人が実寸より自分の足が長いと思っていた」

(1・5cm以上大きいサイズを選んでいる方も。)

「25人中23人が自分の足が幅が広いと思っていた」

様々な理由はあるでしょうが、思い込みが繰り広げる靴選びの間違いは根が深いのです。

まずはきちんと自分の足を知る事が大切です。

tartaruga ではまず採寸から致します。

(1年以上期間があいたらその都度計測、足は変化するからです)

フットプリント、メジャーで12回採寸(締め方を変えて、立位も含め)、

足長、そして足の写真(2方向から)。

そして必ず、サンプルを履いて頂いてどんどん歩いて頂きます。

とても大切な正しい歩き方もお伝えしながら歩いていただいて、

ご自身の足と靴との違和感や当たり具合や締め付け具合を体感していただきます。

一足の靴を決めるまでにもこれだけのプロセスが欠かせません。

何を履いてもいつも失敗を繰り返している方は、

「ご自身の足に対する思い込みを外す」事からなさいませんか?

「日本人の靴選びは大きすぎる!」

40年位前オーナー松本がイタリアで修業時代イタリアの靴店主から放たれた言葉です。

 

 

アーカイブ