Blog

Home > BLOG

タルタルガ Shoes デザイナー日記

話題の ”Advanced Style”

2015.06.23

2014,1,16付のFace Book に本 ”Advanced Style” (50-100歳超のNYのお洒落な女性達の写真集)の紹介を致しましたが、今その映画が上映中でやっと観てきました。

NYならではの独創性あふれるファッションは、本の中でも存分に紹介されていましたが、心惹かれるのは、映画の中で語られていたそれぞれの女性達の、ちょっと鼻の奥がツンとくるような寂しさや孤独。

お洒落は外見を装い賞賛を浴びるという発信要素だけでは無く、時に折れそうになる自分を鼓舞する為にも有るようです。 (職業柄か画面に登場する女性達の足の外反母趾がとても気になってしまった私です 笑)

 

さて、松本と歓談する女性は tartaruga のお客様。文字通りStyleのある生き方をされています。

年齢は60歳代ですがお仕事をお持ちで、とてもクリエイティブで大変な努力家です。

50歳を優に超えてから始められたpianoは、ゆっくりゆっくり弾ける曲を増やし、今も忘れない様に1日15分でもpianoの練習をされているとの事。

又、60歳から始められた乗馬は、仕事帰りに週に3~4日通われて、今や競技に出る迄に。 「私なかなか出来ないから~」と笑いながら仰いますが、「でもできなかった事が出来る様になるのが嬉しいの。」と素直な言葉に実感がこもっています。

いつもたくさんのお荷物を抱えて来られますが、その中には図書館で借りて読まれている多ジャンルの本が数冊。「もう目が老眼で疲れ易くて…」などと本離れの言い訳をする自分が恥ずかしくなります 。

お洒落で潔いまでに好きな事に一途なその姿勢に、こちらはいつも刺激を頂き、楽しいお話に時間が過ぎてゆきます。

「あら、行かないと!」と小走りでイタリア語を学びに行かれるお姿に、思わず身が引き締まる思いがしました。

IMG_1909

 


豊富なサイズ展開 tartaruga の靴

2015.06.17

tartaruga  では最大33インチ(20.5㎝)~38.5インチ(26㎝)迄のサイズをご用意致しております。(各アイテムにより多少のずれはございます。)

 

足の幅の微調整は当然に致しておりますが、どうにもならないのが足の丈(長さ)。足が小さすぎて靴が無い方は、仕方なく大きめの靴に全中敷きを敷いて詰め物をして履いておられたり、足が大きくて選べる靴が市場に少ない方は、仕方なくスニーカータイプを選ばざるおえなかったり。

また、足の丈の左右バランスが大きくてワンサイズ位違う方は、靴を大きい方の足に合わせて選ぶので、小さい足が靴の中でガサガサするということに。でも、tartaruga では左右サイズ違いのご注文も可能です。

 

靴について、「仕方ないかな・・・」と諦めておられる様々なお悩みをお持ちの方は、是非一度tartaruga にご相談下さい。

自社専用工房での製造ですから、お客様の足、お顔、その方の運動量やそれに伴う浮腫の度合い等、一足一足思い浮かべながら造っております。

難しいケースはスタッフ全員で最善の対処方法を検討しながら。

 

 ”足元が残念” そんな思いをなさらないで下さいね。

 

 

IMG_1741

         品番No.730 サイズ展開 33インチ~38.5インチ ¥67000

IMG_1742

          品番No.1313 サイズ展開33インチ~38インチ ¥65000

 

 


scroll to top